と、いうわけで、メイキングをやってみます!。
なんかイラストサイトっぽいぞ!




初めに白状しときますと、
僕の絵の描き方は雉さんのサイトをかなり参考にしました。
大変勉強になるので、よろしかったらそちらの方もご覧になってください。

使ってるツールはSAIオンリーです。
それではいきます。



■下書き



なんかこんなの描きたいな〜みたいな妄想とともに、
適当に丸とか描きながらアタリを取ります。



ちなみに今回の絵は二人とも描きなれたキャラなんで、適当なラフからいきなり主線が引いてますが、
普段は↑の絵くらいな感じでさらに2〜3枚清書して下書きして、線を拾っていきます。




■主線


下書きを元に、線画を描きます。
正直この作業がすごく一番しんどいです・・・。
後々塗りつぶしツール使って色塗るんで、
色がはみ出さないよう、線が途切れないようにきっちり描きます。

僕は線画描く時は、筆ツール使って描いてます。
あと「コピー紙300」っていうテクスチャも使っています。
これは描き心地がシャーペン使ってるみたいな感じになって、細い線が引けるようになるという、超便利なテクスチャです。
SAI@wikiで落とせるので、SAIユーザーの方はぜひ使ってみてください。

刀なんかの直線の人工物描く時は、「ペン入れレイヤー」を使って描きます。
このレイヤーだと直線や曲線が描けるので便利です。
ホントはこのレイヤーを下書きにして描くのが正しい使い方なんですが、めんどくさいんで、そのまま使ってます。



■下塗り


塗りつぶしツールを使ってササッと下地塗りします。
なるべく明るい色を使っておくと、影つける時にメリハリがついていいかもしれません。
僕は色は一枚のレイヤーで塗っちゃいますんで、レイヤー分けは特にしてません。
このとき背景の色を変えておくと、塗り残しがわかりやすくて便利です。
緑が一番わかりやすいと思います。




塗りつぶしツール使っても、色と色の境界線や、細かい部分なんかでどうしても色が描けちゃう部分が出てきます。
片っぱしから修正するのもめんどくさいので、もう一枚レイヤー作って地色を塗っちゃいます。
黒を使うと線が潰れちゃうんで、絵のカラーにもよりますが、赤茶色が一番いいかと思います。




ちとわかりにくいですが、これで色が欠けることなく綺麗に塗りつぶせました。




■影つけ

いよいよ影をつけていきます。
影塗るときは、僕は「領域指定ツール」ってのを使ってます。





あやちゃんがゾンビに!?
これを使うと、クリックした部分がこのように青色で表示されます。



そして色を塗るときは点線で囲まれます。
すると、この点線で表示された範囲内でのみ色が塗れるようになります。
これで色が他の部分に飛び出すのを気にせず、色が塗れるわけです。




同じように髪も領域指定して塗っていきます。
髪なんかの細かい部分だと、上手く領域指定されない時もあるんで、
そういう時、「選択ペン」「選択消し」を使って手動で細かく修正していきます。









そんな感じであやちゃん完成。
妖夢も同じ要領で塗っていきます。


影の付け方に関しては・・・これはもう慣れとしか言いようがないです・・・。

コツとしては、「明るい部分を目立たせるように塗る」ってのがいいと思います。
・・・ってたけさんが言ってた。


あと、僕が昔見たとあるサイトの講座で

「いろんなサイトで光源に関してうるさく説明してるけど、
現実世界では、直射日光下のような強い光源がある環境でない限り、反射の影響でさまざまな方向に光源が存在します。
なんでぶっちゃけ、あんまし光源気にせず適当に影つけても、人間の目には違和感なく見えるから大丈夫だぜ!」

って書いてらっしゃるのを見つけたんで、僕はそれに従ってあんまし気にせず描いてます
でも、こういう描き方してるよと話したら、とある方から怒られたので、
あんまし真似しないで下さいw

一番いいのは、アニメージュとかのアニメ雑誌のグラビアを参考にするのがいいと思います。
アニメ塗りじゃない方でも、アニメの影つけや色使いって、結構参考になるところが多いと思うので、
一度じっくり見て見ることをお勧めします。





目はキャラの命!
ということで、目は一番気を使って描きます。




グラデ入れながらハイライト入れて完成!





服の模様なんかはさすがに別レイヤー使って描きます。


あとはハイライト入れたり、細かいとこ修正したりします。

半霊描くの忘れてたので、描き足して完成!



時間はだいたい5時間くらいかかりました。
いつも9時から描き始めて、2時ごろに完成→ばったりと寝る
っていうパターンなので、いつもと同じくらいのペースで描けたと思います。

サイズは今回なぜか5200×4400というアホみたいなサイズで描きました・・・。
いつもはだいたい3000×3000くらいのサイズで描いてます。

縮小すると色がつぶれちゃったりする部分があるので、縮小後も一通りチェック&修正します。


というわけで、メイキング終わりです。
僕のスタンスとして、「楽に!楽しく!ストレスたまんない描き方!」ってのを目指してるんで、
色々雑な描き方してるんですが、
もし何か絵を描く時のヒントにでもなれば幸いです。

それではここまで見ていただいてありがとうございました〜。

inserted by FC2 system