7/13
今週土日がなかったんですけど・・・
あれ・・・おかしいな?ハハハ・・・。
明日が日曜日ですよね?ですよね!?
そうだと言って!ああああああああ〜



いまさらモグフヨさんの存在を知るハルカであった。
ちゃんとランキングチェックしなきゃ!
う〜ん、もうなんかセンスにあふれてますね。
エンドレスリピートしまくってます。




風の浪士さんからバトンもらってました。ありがとうございます!
部屋に関するバトンだそうです。

01. あなたは実家?1人暮らし?
マイシスターと二人暮らしです。
同居してるからって別に特殊なイベントとかは一切起こりません。

02. あなたの部屋には写真がありますか?
ないっす

03. あなたの部屋の壁には何が掛かってる?
壁に穴あけるとダメっぽいんでなんもないっす!

04. あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
どーも君と、うさじいのぬいぐるみがあります。

05. あなたの部屋にマンガはありますか?
あります。
いっぱいありますよ!

06. あなたの部屋にある機械は?
パソコンと目覚まし時計がおいてあります。

07. あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?
もってるCDの数ですかね。

08. 寝てる時に周りに必ず置くものは?
目覚まし時計です。これないと起きられない!

09. あなたの部屋は何畳?
六畳あるのかな?

10. あなたの部屋は全体的に何色?
壁は白いんで白かな?

11. あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
机とベッドと本棚っすね。シンプルです。

12. あなたの部屋で一番多いものは?
間違いなくCDです。
持ってる本人も読めない言語のCDが山ほどあります。

13. ポスターは貼ってありますか?
ポスターってなんか視線感じて怖くありません?僕苦手です。

14. あなたの部屋で一番目立っているものは?
窓際に飾ってるティエレンのプラモかな。

15.部屋にこだわりはありますか?
とにかく奇麗に保とうと心がけております!

16.部屋を教えてもらいたい人5人

じょにさんお願いします!



7/11

コンパチ巫女。
正直これがやりたかったんです。
手抜きじゃないよ!

拍手返事遅くなりました。

>pixivとか同人はなさってないのでしょうか?

ピクシブはやってますよ。
別に隠すつもりはなかったんですが、置いてる絵はほとんど一緒なんで。
こちらから飛べます、よかったらどうぞ。

同人は・・・絵一枚描くだけでもヒィヒィ言ってる僕にはまだまだ遠い道のりです。
もっと人から見てもびしっと「上手い!」と思われるような絵を描きたいんですけど、まだぜんぜん技術も意識もそこまで達してない感じですね。
上手くなりたいお・・・。
でもマンガはいつか描いてみたいと思ってます。

拍手ありがとうございました〜。


7/7

霊夢単体で描いたのがなかったので、ガチ描き霊夢。
こういう素立ちの絵が描くの一番難しいですね、ものっそ時間かかりました・・・。
霊夢は正直最初の頃はそれほど好きじゃなかったんですけど、本編やってるうちにかなり好きになりました。
さっぱりした性格がいいと思います。


あとこんなの見つけました。
東方原曲ソート。好きな音楽の順位が分かるそうです。
結果↓

1 千年幻想郷 〜 History of the Moon
2 風神少女
3 信仰は儚き人間の為に
4 神々が恋した幻想郷
5 明治十七年の上海アリス
6 神さびた古戦場 〜 Suwa Foughten Field
7 妖怪の山 〜 Mysterious Mountain
8 ネクロファンタジア
9 亡き王女の為のセプテット
10 明日ハレの日、ケの昨日
11 レトロスペクティブ京都
12 U.N.オーエンは彼女なのか?
13 フォールオブフォール 〜 秋めく滝
14 東の国の眠らない夜
15 プレインエイジア
16 彼岸帰航 〜 Riverside View
17 東方妖々夢 〜 Ancient Temple
18 幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble
19 上海紅茶館 〜 Chinese Tea
20 稲田姫様に叱られるから

これは全く予想どおりでしたね。
ラスボス曲、風神録、文花帖で占めてます。
千年幻想郷は間違いなく東方で一番好きな曲です。
前半の楽しげな部分と、後半のシリアスな部分の盛り上がりがすごく好きです。
あと風神少女は僕が東方に興味を持つきっかけになった曲なんで、僕の中で東方といったらこの曲です。


7/6
お彼岸組

緋想天のおかげでこまっちゃんブームです。
でも僕使いこなせないんだ・・・。


昨日ふにやさんと話してて、SAIのツールとか画質のこととかいろいろ聞けました。
できるだけ軽く、んでいい画質で絵載せられるように色々試してみたいと思います。


あと引っ越してことで、近所に輸入物の酒屋さんを発見したんですよね。
ここがほんと色んなお酒置いてて、ワインは勿論、カクテルの材料や、世界中のビールが置いてあったりと、すごく楽しいです。
特にビールは国によって特色出てるんですよね。

ひとえにビールと言っても、常温発酵のエールと、低温発酵のラガーの二種類があるんですよね。
ラガーは今もっとも親しまれてる冷やして飲むビールでして、日本のビールやハイネッケンなんかはこれにあたります。
んでエールっていうのは常温で飲むぬるいビールでして、イギリスなんかのビールが本場なんですよね。
僕も旅行で何度かヨーロッパ行ったんですけど、このエールビールっていうのがなかなか濃い味口でして、麦の風味がすごく効いてます。
あとアルコール度数も若干高めなんで、普段飲んでるビールとはちょっと違った感じなんですよね。
こういうビールって、旅行で飲むと、すごくおいしく感じるんですけど、日本かえってから飲むとなんかいまいちなんですよね。やっぱり土地の味がするんでしょうかね?不思議です。
蒸し暑い日本の夏は、キーンと冷えたビールがいいようです。

そんなわけで今日も一番搾りで一杯やろうかと買い物に出かける僕でした。



ナスさんからバトンいただきました。
「絶対やってくれるだろうバトン」だそうです。
おお、今日は書くこといっぱいあるぞ!

▼あなたの性格を一言!
適★当
▼薄い顔?濃い顔?
薄い方じゃないですかね?
▼背はいくつ?
160ちょいです。低いです。
▼自分の体で嫌いなとこは?
おしりがでかい!
▼あだ名は?
HENTAI
▼異性の好きな髪型は?
ショートカットが好きです。
▼背は何cmから何cmの人
そんなにこだわりないけど、自分より背高いのもアリです。
▼趣味は?
絵描くこととですね。
▼淋しいと思う時は?
お金がない時・・・。
▼あなたが今一番したい事は?
ビール買ってきます。
▼あなたが今一番気になる事は?
体重が・・・。
▼今年一番したい事は?
もっと筋肉をつけることです。
▼喧嘩したとき自分から謝れる?
う〜ん、僕、結構頑固なんですよね。
▼男女に友情はあり?なし?
ありなんじゃないですかね?
▼理想は?
キレイなハルカになりたいです。
▼理想の人とは出会っていますか?
う〜ん、どうでしょう?
▼恋愛と結婚は別ですか?
難しいとこっすよね。いきなり結婚考えて付き合うわけじゃないっすもんね。
勢いだと思います。
▼バトンを回してきたあの人…
キレイなハルカになります。
▼バトンタッチ☆(各項目3名以上)
知り合い少ないのにそんなに沢山まわせませんぞよ!
▼絶対やってくれるだろう
 ▼時間があればやってくれるだろう
 ▼やってくれるかもしれない
 ▼やってくれるかな?
 ▼やって欲しいな!
 
う〜んじゃあたけさん、風の浪士さん、超蛸さん。
もしよかったらお願いします〜。


7/5
「全人類の緋想天」

ごっすん・てんこ
東方史上最悪の悪党でした。
こりゃゆかりんも怒りますわ。
でもラストバトルの演出はすごく好きです。

ところで、ピクシブで天子を検索するとエロイ絵多いっすね!
みんな好きだなあ。かわいいですもんね。

拍手お返事です。

>超蛸さん。
ちゃんとチェックしてましたぜ!
あと素敵なお祝いありがとうございました〜。

>二萬打おめでとうございます^^これからも黒帝城がますます栄えますように!!フリー絵こっそりいただきました
ありがとうございます。これからも更新がんばります!
記念絵お持ち帰りどうもです。

>2万HITおめでとうございます〜!お酒はほどほどに!(笑)
ありがとうございます!
この前のこともあるんで、今後控えます。
・・・といいつつ手には一番搾りがッ!


7/4

こまっちゃんとうどんげ。
緋想天に出演おめでとうございます。
こまっちゃんはストーリーがキャラが立ちまくってておもしろかったです。
あと珍しくシリアスなエンディングがちょっと切なくて意外でした。
いいキャラですなあ、小町は。


7/3

2万ヒットなんですよ。

あんまり気張らずにズバッと描きました。
燕州食い倒れの旅。
僕が中華食いたかったんです、ハイ。

というわけで、2万ヒットなのです。
ちょうど2年目なんで、キリがよかったですね。
このサイトも始めて半年は、1日に1人や2人とか1桁がザラで、カウンター見ては悲しくなる毎日でしたが、
ちりも積もればなんとやらで、ここまで来ることができました。
それもこれも、いつもこのサイトを見てくださる方々、絵を描いていただいた方、皆様のおかげです。
この場を借りて、深く感謝であります。

これからもこのペースでがんばっていければと思います。

ちなみに↑の絵はお祝いということでフリーです。
持って帰るなり、煮るなり焼くなり、お好きにどうぞ!


7/2



ミス・サタデーナイトフィーバーさん。
この人見た目も性格もまともなのに、なんでこんなにネタにあふれてるんだろう・・・。
緋想天はもう完全にアクションゲーム化してますね。
正直、萃夢想のシステムがよくできてて好きだったんですけど、弾幕戦に特化したほうがのほうが東方っぽい感じもしますけどね。


最近のマイブーム






いやあ懐かしいです。
もはや過去のリメイクを量産するしか能がなくなった今のスクエアからは想像できないかもしれませんが、
FF7のヒットで調子に乗ってた頃のスクエアはホントすごかったです。
とにかくやる気に満ち溢れてましたね。

FFTやサガフロンティアのような良作はもちろん、ブシドー・ブレード、レーシングラグーン、武蔵伝、デュープリズム、ドバルNO1、もうとにかくあらゆるジャンルのゲームをかったっぱしから作っていました。
どれもがスクエア的な丁寧な作りと、とにかく挑戦的なシステムで、PSの可能性にとことん挑戦した名作ばっかだったと思います(迷作も多いけどw)

中でも「双界儀」「クロノクロス」そして「アインハンダー」は、個人的にこの時期の三大怪作だと思います。

どれもものすごくクセが強いゲームだけど、練りこまれた世界観と、魅力的な映像、そしてやたら気合いが入ったサウンドと、厨房時代の僕をゲーム漬けにした罪深き作品たちです。
どれもリメイクしたらきっとすごいことになると思うんだけどなあ、まあないだろうなあ。

いやほんとスクエアはね、FFに頼るのもいいけどね、もっとこのころ情熱を思い出してほしいですよホント!
ヒゲとFFだけがスクエアのすべてじゃないはず!
いやぼく、色んなとこでスクエアの文句言ってるけど、好きなんですよ!スクエア!超大好き!
だからガンガレスクエア!超ガンガレ!!
FF13とかもうどうでもいいから!!変なソフト作って失敗しても見捨てないから!!
もっと熱いスクエアを見せてくれ!!
あとヒゲは映画であれだけスクエアめちゃくちゃにしといて、独立するとかアカンだろ!!
ちゃんと最後までFF作りなさい!!

inserted by FC2 system