10/24

たけさんにバトン貰いましたっす。
二次創作バトンっていうのです。
なんか難しいけど絵のことでいいんですよね?
というわけで行きますです!

【二次創作ぶっちゃけバトン】

●二次創作歴を教えてください。
絵描いてるのは中学生から描いてますけど、
本格的なファンアートとかはネットやるようになってからなんで、ここ2年くらいかな?


●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
たしかヘルシングだったはずです。

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
これ

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
無理に俺絵化しないようにすること。
かっこつけないで真似するとこはしっかり真似するようにしてます。
・・・って言っても僕絵クセ強いんですよね・・・。

●どんな時にネタを思いつきますか?
学校の行き帰りにチャリに乗りながら音楽聴いてるときです。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
絵を描く時の設定みたいな感じでいいですよね?
なんていうか、キャラ同士の絡みがうまく表せるようにしてます。

●一番好きな作業は何ですか?
色塗ってるときです。
線画は地獄・・・。

●あなたの創作七つ道具を教えてください。
1、メモ帳(思いついたこと書いとく用の
2、リボルッテック弐号機くん(デッサン人形として活躍してます
3、Figmaの長門さん(同じくデッサン用、あと目の包容に
4、Figmaのセイバーさん(主に妖夢を描く時『だけ』大活躍してくれます
5、サキエル君のフィギュア(机の上にあるだけでなんか元気づけてくれてる気がします。
6、作業用BGM
7、SAI

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)
音楽あると集中しやすいです。
時間の目安にもなりますし。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
いっぱいいるんですけど、ここ最近は速水螺旋人さんの影響がかなり強いです。

●スランプになった時の症状を教えてください。
スランプになっても絵を描くというスパルタ戦法です。。

●自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
まったり。

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
カクカクしてますね。

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
もっとこう1枚の絵にもストーリー性を持たせたいです。

●ご自分の作品に愛はありますか?
あります。
それだけにあとから見て変なとこ見つけたら「すまねー!」みたいに思うことが多いです。

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
結婚しましょう。

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?
まあぶっちゃけオリジナルをもっと描いてきたいんですけどね。
今の状態だと説得力無いですけどw
あとメカを描きたいです。
メカ描くこと自体は苦手じゃないんですけど、どうしてもラフ絵から抜け出せないんで、
ちゃんとした絵を描いてみたいです。

●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
東方(まあ言わなくてもわかるよね

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
マンガ版アウトロースターの続き。
10年だろうと、20年だろうと待ちます。

●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
民族音楽スキーなんで、もってるCDやニコニコで検索したりして聞いてます。

●原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
だいたい3〜4時間です。

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
その作品が好きだからです!

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
もちろんエry

●作画する上でのこだわりは?
顔をかわいく&かっこよく描くことです。
なんだかんだで顔は命。

●次に回す5人
なんかなかなか難しいバトンなんで、興味もった方はやっちゃ下さい。


・・・ちなみに今思い出したんですけど、厨房の時FF6のマンガ描いたことあるんですよね・・・。
あまりにも黒歴史すぎるんで、もう思い出したくもありませんが、ティナが主人公でした、たしか。



というわけで、今日の絵



こまっちゃん。
ちょっと塗りをしつこくしてみたんですけど・・・
・・・いつもとあんまし変わらないか・・・。


10/23

自分の歩いている道が正しいのか
正しいとして 自分に道を歩みきる力はあるのか


また妖夢です。
僕の妖夢像はぶっちゃけ、FLIPFLOPsさんの「東方町の住人たち・春」にむっさ影響受けました。
あまりにも真っ直ぐすぎて、
だからこそ簡単なことにもつまづいてしまう。
なんかそういう不器用で、ある意味一番人間臭いとこが好きです。
そもそも東方って、全体的にギャグテイストなんだけど、妖々夢だけやたらシリアスなんですよね。
だからか妖夢に関しては、ほかのキャラとちょっと違った印象があるのです。

東方町の住人達は設定カオスだけど、キャラの描写がすごく丁寧で、俺的東方バイブルになってます。
特に「冬」はやばいっすね〜。



「来年も必ず
春は
来ると思います」


10/22

「なぁにこれぇ?」


香霖堂年内発売って聞きまして。
いやもう、ホント楽しみです。
ぶっちゃ褌こーりんしか知らないんで、いま一つ霖之助さんのキャラわかんないんですけど、
霊夢たちのにーちゃんみたいなキャラだったらいいな〜、と。
そんでやっぱり性格ひねくれてるんだろうなあ、と(笑


10/21

六道剣「一念無量劫」!



縦に長いです。
妖々夢みょんはかっこよくていいですね。
六面のアルティメット・トゥルースが流れる中の弾幕がかっこよくて好きです。


いつかこの人ならやってくれるだろうと思ってたら、ついにやってくれました!



やっぱ廃獄ララバイは民族楽器に合いますね〜。
三拍子が心地いいっす。
でもなぜだろう、目を閉じると・・・・自機狙い弾や、お燐ちゃんの弾幕に押しつぶされる自分の姿が見える・・・。
にゃ〜ん。


10/19
毎日更新してる時もあれば、一週間何の音沙汰ない時もある。
何なんだこのサイト。
と、いうわけで、先週はゼミがあったりで忙しかった僕です。
だんだん年末も近づいてきて、いろいろごっちゃで、あわあわ、です。
なんでもっとこう、ちゃんと計画立ててできないのかねえ、僕は・・・。だからと言って反省はしてませんけどね!

拍手お返事
>団扇さん
お返事遅くなっちゃいました!
ていうかこちらこそ気づくの遅くてすいません〜。
というわけで、リンク貼らせていただきまっす!
はい、どうもこちらこそよろしくお願いします。
これからもいい絵描けるようにがんばります。


萃香



僕が描いた萃香は目閉じたやつ

  

ばっかだったんで、ちゃんと目あけた顔描いてみたよ。

inserted by FC2 system