4/11

これぞ剛の拳


REXについてた星蓮船体験版やりました。
STGだと思ってたら、拳と弾幕を組み合わせたまったく新しいゲームになってました。
3面が楽しすぎます。なんだこいつら。

ところで7月にfigmaでシグナム出るみたいですね。
なんかfigmaは僕が欲しいキャラを全部出してくれそうでものすごくうれしいです。
シグナム出るってことは、ヴィータちゃんも出るの間違いないでしょう。
これでスバルとAs版なのはさん出してくれたら神です。
てか出そうですね普通に。


あとハヤテさんのサイトのリンク貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします〜!


4/8

春満開

ようやく暖かくなってきましたね。
やっと春って感じです。
でもいまだに朝寒いのはなんで?


なんか最近まわりで東方やり始めた人増えてきた気がします。
気付いたら青さんも買ってるよ!
先週久々に会ったリアル友人のK君も重度の東方オタになっててビビりました・・・。
星蓮船も夏に出るってことで、東方興味持つ人も多くなると思いますし、
ちょっとゲームの方の東方やったこと無い人のための購入ガイドみたいなものをザザっと書いてみようかと思います。
あくまで僕の主観なんで、あんまりあてにはならないかもしれないけど、
いきなり紅魔郷から始めるのはキツイというのは確実です。

・東方紅魔郷
自機の速度が遅く(特に霊夢)敵の弾も早いため、STGやったことない人が始めると、かなりしんどいと思われます。
加えて、最初の作品なので、エネミーマーカーがない、自機のあたり判定が見えないといったこともあって、東方慣れてる人でもシステム的に結構しんどいです。
ただ、敵のスペルは直線的なものばっかなんで、目が慣れてくると結構避けやすく、あっさりクリアできるのも特徴。
どっちにしても他の作品にある程度慣れてからやった方がいいかも・・・。
あと、チルノがHなのはあくまでニコニコとかの中だけで、
ゲーム中のチルノは結構強いのも要注意。

・東方妖々夢
システム的に一番スタンダードな東方。
なに買うか迷った人はまずこれ買うのがいいかも。
自機の咲夜さんが強く、魔理沙も森羅結界がバンバン発動するおかげでもう駄目だと思っても意外と何とかなったりする。
ラスボスの幽々子様のスペルはヒロカワをはじめ、東方クリアする上での基本事項が詰まっているので、何度も戦って慣れとくといいかもです。

・東方永夜抄
自機の性能が非常に高く、ボム・エクステンドアイテムが全作品中最多。加えてスペルプラクティスモードがあるので楽勝!
・・・と思いきや、異常に強い4面ボスの二人、トリッキーな弾幕のうどんげ、シリーズ屈指の強ラスボス・えーりん等、後半ステージの難易度が非常に高い。
またシステムも複雑で、使い魔システムをしっかりと熟知してないと詰むような場面も出てくるので油断できない。
ただ、イージーモードは難易度も低く、エンディングも見れるし、
登場キャラも多いのでにぎやかな雰囲気も楽しめるのが特徴です。

・東方風神録
コレナンテ=ボムゲ
とにかくボムが強い。ピンチになったら即ボム!そうでなくてもボム!とりあえずボム!
システム上ボムがガンガン補充される上、霊夢・魔理沙ともボスのスペルを一発でぶっ飛ばせるほど高威力。
要所要所きつい部分もあるけど、後半5、6面の道中が簡単なので、しっかりとボムを撃って抱え落ちをしないよう心掛ければおそらく一番難易度が低い東方だと思われます。
東方やりたいけどSTG苦手って人はこれがオススメ。
ただしラスボスの八坂さまはかなり強いので、要練習!

・東方地霊殿
おそらく最も難易度が高い東方。
死ねば死ぬほどどんどん不利になるシステム、
使用機体によっては無理ゲーと化す凶ボス・さとりん、
異様に長い6面道中、
そしてなんといっても、多くのプレーヤーが地獄を見た東方最強クラスのボスキャラ・お燐の存在がとにかく驚異。
5面の難易度はシリーズ中最凶といっても間違いないです・・・。
今まで培ってきたテクニックを総動員しないとノーマルでもなかなかクリアできない高難易度です。
知らずに買うと地獄を見ることになるので注意!

・・・とまあなんというか僕がプレーした感想みたいな感じなんですけど、こんな感じです。
花映塚、萃夢想、緋想天は番外編みたいな感じで、
文花帖はトラウマゲーです。やると精神崩壊します。

目安として、僕の戦績が、全作品ノーマルクリア+藍様を幻符咲夜さんで撃破+妹紅を紅魔組で撃破っていう戦績です。
妹紅は例の会話見るために根性で倒しました。全俺が泣いた・・・。

まあどっちにしても、一回のプレーでクリアできるようなゲームではないので、何度も頑張って挑戦してみてください。
ではでは楽しい幻想郷ライフを!



4/6

ハートフル紅魔館

小悪魔入る構図無理でした・・・。
ごめんなさいごめんなさい。

それにしても、四月なのにいつまでたっても朝寒いですね。
どういうこっちゃ。


4/5
新年度始まったってことで、色々忙しいのですが、
4月9日を目の前の餌に僕は頑張ります!

それにしても最近の絵はなんか色々とひどいと思いました。




おいといて、

ちょっと前から気付いてることと思いますが、
PIXIVへのリンク貼りました。
東方部屋のギャラリー整理しようと思ったけど、
東方関係の絵は、うちの雑記、PIXIVに乗せてる絵、某BBSで描いた絵、エチャで描いた絵とても人には見せられないような絵、
合わせて230枚以上あるので、ついに心は折れ、整理を断念しました。
と、いうことで、東方関係の過去絵はほぼPIXIVの方にあるので、見たい方はそちらの方へお願いします・・・。すいません・・・。

あと東方以外の絵もそこそこ貯まってきてるんっで、そっちも整理しなきゃな〜。


4/2
なんか回線の調子が激悪です。
タイミング悪いとネットにつながらない・・・。ギギギ。
ちょっと反応悪くなると思いますが、ちゃんと見てますんでご了承をば。



マリアリです。
金髪の女の子同士のイチャイチャはいいなあ。
え?この前レイマリがいいって言ってただろって?

            /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



僕はとにかく女の子が好きなんです。

inserted by FC2 system