4/25

載せようと思ったけど、ここは健全サイトでした。
いかんいかん、危ない危ない・・・・。

エロ絵は描くのが技術的に難しいだけで、特に躊躇なく描けます。
なのでもっと描け!って要望あったら下さいNE☆


最近ポケモンやってるんで、ニコニコでもバトレボの対戦動画見てるんですが、
いやーどれも面白いですね。
うp主ごとにいろんな戦略立てていて、勉強になります。
特に好きなシリーズがこれ。



対戦部分も面白いんですが、なによりポケモン一匹一匹にキャラ付けされてて、ポケモン同士の掛け合いが楽しめるというなんとも粋な動画シリーズです。
またどいつもこいつも可愛いんだこれが・・・。
このシリーズのおかげでドンカラスが強烈に好きになりました。
・・・おれSSクリアしたら、強運ドンカラス♀育てるんだ・・・。
対戦内容も、飛行タイプ縛りなだけに、色々戦略を練っていてとても面白いです。
普段なかなか見れないネイティオやペリッパーの活躍が見れますぞ。

それにしてもバトレボ動画はいっぱい上がってますよね。
他だと有名なライデン氏の対戦動画や、どんどんマゾくなる種族値縛りシリーズが好きです。
皆さんも何か他にオススメあったら教えてください〜。


4/23

相変わらずまとめて更新ですいません



ぬえぬえ。
星キャラで一番描き辛そうだったんで、最後まで敬遠してたんですけど、
描いたら描いたで結構お気に入りなんですが。
他の東方キャラにも言えることなんですけど、強調すべきパーツをきちんと強調すれば、それっぽく見える気がします。
ニーソ描くの久々でハァハァ




小傘
タタラ→片目片足→怨念→朝廷の陰謀だ!!
QED脳です。はい。




ぼくはこの二人がエロいと思います。


東京行ったとき、「ヴォルフスムント」ってマンガ買ったんですが、これがすごく面白かったです。
オーストリア帝国に支配された森林同盟三邦。
抵抗運動を続ける三邦の闘士達は、反撃のためなんとかイタリアへ向かおうとするのだが、
その行く手には非情な番人が守る関所「狼の口(ヴォルフスムント)」が待ち構えていたのだ!

ぼくの大好きなグロドロ中世モノです。
モチーフに選んだ舞台も秀逸ながら、非常に魅せる絵柄です。
線はものすごくシンプルながら、厚みがあるのが特徴。
特に殺陣のシーンでは、剣の重みが伝わってくるような、重厚感がたまりません!
なんちゅうか素直に上手い!って思える絵柄ですので、興味持った方はぜひ読んでいただきたいッ!
それでいて女の子かわいいからすごいなこの作者さんは。
続きが楽しみです!

―今日もヴォルフスムントに死体が吊るされる
                  希望なんて―見えない―!!



拍手返信
>青い霊夢ちゃん可愛いと思います!赤は見慣れているのでかわいいけど、青は新鮮でかわいいです。
青だとクールでちょっとえっちなイメージしますよね!
>やっぱれいむは赤
赤もすてがたいです!結論:霊夢は可愛い。
>喋らない霊夢はいいですよね…幻想郷に舞い降りた希望の天使って感じです。あのシリーズは霊夢以外のキャラいい味出してますよね。ボクっ娘椛とか我っ娘で 超ドジっ虎な星ちゃんとか。
>そういえば、最近『3ボスの集い』なるタグが流行っている模様。めーりん、アリス、けーね、にとり、勇儀、一輪からなるグループです。

あのシリーズたまらんですばい。寅さんかわいすぐる!
そして3ボスの集いだと!?3ボスは個性的なメンバー多いですもんね!僕もまとめて描いてみたいなあ。


4/13
流石にしつこい?褒め言葉です



どっちの色が好きですか?


4/9
また青霊夢

霊夢かわいいよ病継続中・・・。
赤でも青でも素敵・・・!

最近どうでもいいんですが、殿下にハマってしまいました。
ミンサガはリアルタイムで五週くらいプレイしてたんですけど、やってるときはそんな違和感感じなかったんだけどなあ。コレガワカラナイ


ミゴトナボウヨミダナ、ナニモイウコトハナイ



>バトン回しましたので良かったらよろしくぅ! たけ
というわけで、久しぶりにバトンもらっちゃいました。
この手のバトンは結構よく貰ってたんで、似た答になっちゃいそうですけど、
久々にやると楽しいですね!

1アナログ派?デジタル派?
ほぼ100%デジタルです。
っていうか、アナログが描けません!
だってペン持った右手で絵が隠れて邪魔なんだもん!

2画材は何を使ってますか?
主線はコミスタ、色塗りはSAI、加工するのにフォトショ使ってます。
コミスタはSAIよりもしっかりとした線が引けるので、最近のお気に入りです。

3ペン入れするときのコツはありますか?
ペン入れした時点ですでに完成した絵になるように、がっしりと描き込むことです。
それでいて描き込みは少なく。
何言ってるかわかんねーと思うが、コレガワカラナイ
でもまあこんな感じを頭に入れながら描いてます。

4イラストを描きはじめて何年たちましたか?
ちょうど4年目くらいです。
・・・もうちょっと上手くなっててもいい気がしますな・・・。

5参考にしている絵師さんは居ますか?
大森葵さんと、速水螺旋人さんです。
この御二方の絵は超憧れ。

6どんな絵柄に憧れますか?
コミックボンボンに連載されてても違和感ない絵柄です(コロコロコミックじゃないとこがミソ)
理想で言うと、「おきらく忍伝ハンゾー」みたいな。
基本コメディタッチだけど、この絵でシリアスやっても全然違和感ないよねみたいな。
ていうかハンゾーかなり面白かったですよね。
からくりロボがエヴァだったりパロディもこってましたし。
復刊してるそうなんで、また読んでみたいです。

7スランプになったときの対処法はありますか?
スランプだろうが描いてるんで、何がスランプなのかもはやわけわかりません。
安定して低クオリティー!

8上手くなるために頑張っていることは何ですか?
上手い人の絵をとことんパク参考にすることです。
特に色彩なんかはアニメージュなんかのアニメ雑誌凝視しながらいつも選んでます

9色を塗るときに何を使っていますか?(コピックや色鉛筆など)
ほぼSAIです。領域指定機能が便利すぎるので!

10絵を描くとき、どこから描きはじめますか?
目です。目描くのが一番好きです。

11利き手はどちらですか?
右っす。

12右向きと左向き、どちらが描きやすいですか?
やや右向きの方が得意ですが、両方描けます。

13苦手、苦労するパーツはどこですか?
顔ですね。人間の顔は一番難しい。

14一つの絵の仕上がりまでの時間はどのくらいですか?
だいたい5〜6時間くらいです。
殆どの時間を線画に費やしてます・・・。

15BGMは聴きますか?
最近は猫又masterや、ZABDAK、上妻宏光、皇帝ペンギンのサントラ、殿下ボイス集なんかをよく聞きます。

16描き始めるまでにどのくらい時間をかけますか?
30分くらいダラダラしてます・・・。

17好きな色、よく使う色は何ですか?
オレンジ系と青系は良く使います。

以上です。お疲れ様でした。
回したい方が居れば何人でも自由に回して下さい。
毎度のことですが、タレさんよろしくお願いします!


4/8

青霊夢

萃夢想と花映塚の2Pカラー。
青にしただけなのに・・・なんでこんなにカワイイの?
こ、これはハマる!



ところでみなさん、貞本エヴァの最新刊読みました?
今丁度、旧劇場版のパートに入ったとこなんですけど、
ストーリーはほぼ同じなんですが、まさかのゲンドウパパ・・・!
え?なになに?意外!!
これは何か一波乱あるのかも知れない・・・。
貞本エヴァは結構みんな優しいですよね。
シンジ君が家出した時のミサトさんも優しかった。


拍手返信

>>イベント会場で僕と握手!  超したいですっ!!
是非しましょう!待ってます!

>はるかさんはpixivで『喋らない霊夢の人』と『メイドさんの日々』を検索した事はありますか?とても和む作品群なのでぜひ一度呉蘭下さい
>訂正 ご覧下さいです・・・;
>はるかさんの描くEX美鈴が見てみたいです!!

もちろんッ!両方見てるぜ!!
アキ大佐はタイの方でしたっけ?めっさ絵うまいですよね〜。
あの方の描く美鈴は味があってかわいいです!
職業病(?)なところも好きですw
しゃべらない霊夢シリーズは、霊夢が殺人的にかわいいです!
まぶしすぎて・・・!僕が描く霊夢が見えないよ!!
僕が描く霊夢基本やさぐれてますw
どちらもいいお話描く方で憧れです。
EX美鈴、PIXIVで検索したら、おお!なんかかっこいい!
覚醒バージョンですね!いつか描きます!


4/5

「忙しさを強調したらイヤン!みんな一緒だ。
いや全くです。みんな・・・みんな戦ってるんだ!
ツイッター見てたり、アキバで飯くったりしてるサラリーマン見ると、みんな忙しいんだよほんと、
それなのにみんな、絵描いたり、マンガ描いたり、動画作ってたりするんですよね。
うん頑張ろう、うん。これから新年度で絵うまい学生とか沢山出てくるだろうけど、負けねえよ僕。



霊夢かわいいよ病です。
酔っ払わせたい・・・はあはあ



ちび龍めーりんとおぜう様。
マイピクのとらひめさんが描いてたのがツボでした。
すごくかわいい!!

拍手返信
>ブログになっても僕は黒帝城とハルカさんを愛しますよ。
プロポーズと受け取っても・・・いいですか・・・?
いやでもまじめな話、ブログ化はホントにする方向で行こうと思います。
でも「今のままがいい!」って方いたら、意見くださいね!




突然ですが、同人誌作った時の覚書をズラズラっと書こうと思います。
まあなんとかなるだろうと思って始めたんですが、なんとかならなかったことがたくさんあったんで、
もしこのサイト見てる方で同人誌作ろうって方いたら、少しでもお役に立てるよう。
ちなみにデジタル前提です。

■必要なもの
・フォトショップ
保存形式の設定はほとんどの印刷所でフォトショップを基準でした。
なくてもいいかも知れないんですが、知り合いに聞いたらやはりフォトショップが一番信頼できるソフトらしいです。
お金ない人はエレメンツでもいいですが、余裕ある人や、学生さんは(学割きくし)完全版を買うことを強くおすすめします。
完全版の方がいい理由は、CMYK形式があるからです。
あると無いとでは天地の差。詳しくは後述。

・コミックスタジオ
あるとかなり便利です。もちろんSAIやその他のフリーソフトでも描けますが、やはりあった方がかなり便利です。
今回の漫画はぼくはほぼ100%コミスタ製です。
コミスタのいいところをざっと上げると、・二値ペンで強弱つけれる・ベタがし易い・集中線が楽に引ける・台詞を入れるのが簡単  etc・・・
特に吹き出し入れる作業なんかはフォトショップ単体だと、なれてない限りはかなりの苦行になります。この機能だけででも買っておいて損はないと思います。
ただし、ペンの挙動や、インターフェイスにかなりクセがあります
しっかりと説明書はhow to サイト回って、実際に使って慣れておかないと、なかなかしんどいです。

・根性
ネームを作ってたりするときはスゴク楽しいんですが、
ペン入れ作業になると、ただただひたすらの苦行です(慣れもあるでしょうけど
あきらめちゃダメだ!落ちてますように・・・とか祈っちゃ駄目だ!!


■初めに
・スケジュールを立てましょう
余裕を持って立てましょう。後で泣きを見ます。マジで、マジで!

・印刷所を決めましょう。
イベント参加する場合は〆切があります。
印刷所は待ってはくれません。イベントの日程と、自分のスケジュールに合わせて印刷所を選びましょう。
あと、RGB出力対応してるとこかどうかは要チェック。よくわかんなかったら2ちゃんの同人印刷スレへ。詳しくのってます。
ぼくは「ねこのしっぽ」さんを使ったんですが、青が暗めに印刷されてました。
確証はできませんが、「サンライズ」さんがRGB出力には強いそうです。

・ねこのしっぽさんについて
僕はこの印刷屋さん使ったんですが、対応がムチャクチャ丁寧で、かなり印象良かったです。
またここで作りたいって思わせてくれる印刷屋さんです。
RGB出力についたはある程度覚悟はしてたんですが、思ったよりもいい感じでした。

・オフセット印刷とオンデマンド印刷
簡単に説明すると
オフセット→いい印刷機を使って印刷する。版代かかるんで部数少ないと高くつく。
オンデマンド→簡易印刷機で印刷する。版代かかんないんで、少部数だと安くつく。
です。あってると思います。
印刷のクオリティー自体はそんなに大差ないんで、100部以下だったらオンデマンドで大丈夫です。
ただ、オンデマンドはインクが盛ります
特に主線の黒の部分なんかは若干ですが盛り上がったように見えます。
割と気になるので、いい表紙作りたいならやっぱりオフセットがいいかも。

・CMYK出力について
パソコンのモニター上は、「R・G・B」の3色で表現してますが、印刷機は「C・M・Y・K」の4色で表現されます。
どういう事かと言うと、画面上で見てる色と、実際印刷されて出てくる色は違うものになるんです
ナンダッテー!?
最近は印刷屋さんでもRGB対応のところが多く、再現率高いところも多々あります。
が、正直同人誌は表紙が命なので、納得した色で本を作った方がいいに決まってます。
僕がフォトショップ買うのはオススメしたのは全てこの理由からです。
誰があんな高いソフト買うんだよwwwとか思ってたけど、結局はフォトショップを買わなきゃいけないようにできてたわけですね。
世知辛い世の中だぜ。

■描いてみよう
・解像度について
必ず調べましょう
何も知らずに描くと、取り返しがつかなくなる恐れがあります。マジで、マジで!!
印刷屋さんのHPに推奨解像度がのってますんで、必ずそれに合わせて描いて下さい。
あと、カラーと白黒では推奨解像度が違うので注意!!
あとあと、「解像度がなんであるか」については少しでもググッて頭に入れておくことをおすすめします。
印刷関係には最後までついてくる言葉なんで、とても重要です。

・二値とグレースケールについて
正直僕も今ひとつわかりませんw(コラ
なんとなくですけど、
二値で描く→アナログの漫画っぽくなる。
グレースケールで描く→いかにもパソコンで描いたっぽい漫画になる。
であってると思います・・・たぶん・・・。
難易度としてはグレースケールの方が低いように思うんですが、見栄えは二値で描いた方がいいような気がします。
誰か詳しい人教えてくださいorz
あ、あと二値とグレースケールの両立は大変なんで、予めどちらから描くか決めてから描き始めましょう。

・とにかく描きましょう!
投げやりですが、描いてみないとわかんないこと多いです実際(汗
とくに普段カラー描いてる人なんかは、白黒だとかなり感覚違って戸惑うと思います。
トーンも最初はどれ使っていいかわかんないと思います。
ただ、同人誌読んでると、ほとんどの方がコミスタのトーン使ってるっぽいんで、最初はとにかく真似してみるといいですよ。
そう、真似すること!これは大事です!!どんなhow to 本買うよりも、実際のマンガの読むのが最強の資料です!!




・・・とまあ、僕が実際困ったことをズラッと上げてみました。

なんかしんどそうですけど、創作することはスゴク楽しいですよ!
実際ぼくもものすごく楽しかったし、これにこりず、もう一冊作ろうとすぐに思いました。
最近はイベントも全国でやってるみたいなんで、これを機会にぜひ同人誌描いてみませんか?
イベント会場で僕と握手!


inserted by FC2 system